Thursday, April 16, 2015

ホステルとわたし ーホステルのすゝめ編

インナーハーバー withユーキー(Victoria, BC)


ホステル歴はかれこれ10年以上になるかと。

初めて泊まったのは沖縄で1泊1500円という破格値にめちゃ驚いた。
その後はお金もないし、出会いもあるからと、旅行の時はゲストハウスを利用するようになって…
あとは大学院の時、研究で京都に1ヶ月とか2ヶ月とか滞在しなくっちゃならんくって、
その時にゲストハウスを利用してた。

ベッドだけが自分のプライベートスペースのすべてで、ほかはみんなと一緒に使う。
みんなと一緒に過ごす。
集団だけど個々で、個々だけど集団。


出会いの宝庫だと思う。
宿のスタッフや、お客さん達… 出会った人たちの中には、今でも深く繋がっていて、文通したり会いに行ったり‥ほんとに出会いって不思議。
いつ、どんなきっかけで関係が始まるかがわからないし、いつの間にか始まってるから面白い。


***
ビクトリアではOcean Island Inn に、
現在はバンクーバーでSt. Clair Hotel/Hostel に滞在している。

特にビクトリアの Ocean Island Innでは多くの人と出会った。


笑顔だけを交わす間柄や、挨拶をする間柄、一緒にお出かけする間柄や、一緒に御飯を食べる間柄、いつも連絡をとりあう間柄、深くつながる間柄、
いろんな人と出会った。



なんでそんなに出会いがあるの? って言われるけど、
自分も出会う準備ができているから、勝手にやって来る気がする。


オープンマインドに居て… かと言って隙はなく…(笑)
自分の管理をきちんとする必要もあります。


でも慣れてくると鍵を忘れたり財布を置きっぱなしにしてたり‥ 自分のおっちょこちょいさに驚くけど、
幸い私はゲストハウスやホステルでのトラブルは今のところありません☆


ホステルおすすめ。

私は日本では男女混合ドミでOKだけど、海外では女ドミを選びます。
こちらのドミのベッドにはカーテンがないのです!
女ドミじゃないと、部屋で着替えれないからね。


私がカナダで泊まったホステルたち…

HI Central:        オススメ度 ★★☆☆☆ 

Ocean Island Inn(日本語)オススメ度 ★★★★★ 出会いには最適、ラウンジにて毎日ライブなどイベントも楽しめます。清潔! しかも日本語対応(日本人スタッフあり)

St. Clair Hotel/Hostel   オススメ度 ★★★☆ キッチンがないのが悲しいですが、短期滞在ならいいですよね!白基調の部屋は明るくてすきなところ。建物が古く手歴史あるのも魅力。



No comments:

Post a Comment